2017年3月12日日曜日

th8戦術 ドラッシュ!!!

おひさしぶりです!Shimでーす!
では今回はこの前のブログの最後に書いた通りクラクラのことを投稿します。

もしあなたが今th8だったらどの戦術を使いますか?
んーth8にもいろいろな戦術があって選ぶのがむずかしいですよねー

でも今回はどんな配置でも落とせる戦術を教えちゃいます!
それは~!ドラッシュです!!

おいおいドラッシュかよーっと思っているかもしれませんが本当にいろんな陣落とせちゃいます!

クラクラ初心者のために説明するとドラッシュとはその名の通り 「ドラゴンのラッシュ」ですw わかりにくいかな?w まぁまぁいいでしょう。w

少し前にクラン戦があったんですけどそこで私が所属しているクランのTh8エースストライカー的存在、もんたさんのリプレイと 私のサブ垢のリプレイをお送りします!

まずは私のサブ垢のリプレイから!の前に~ どのようなプランニングだったのか説明しますね。ではまずは相手の配置を見ていきましょう。
 施設のレベル的にこの村はth8中盤~終盤にかけてといった感じですね。
村の真ん中に対空砲3本とエアスイがありますね。

まずドラッシュのプランニングをする際に最初に見るのはエアスイの向きですね。
この村は12時向きに向いているので、今のところ下から攻めるのがよさそうですね。

次に見なきゃいけないのが大型施設(エリクサータンク、金庫)ですね
よくドラッシュ対策のためにエリクサータンクや金庫は対空砲の前に置かれていますよね。 でもこの配置は全然そんなことないですねw なのでどう見てもこの配置はドラッシュに弱いですw 
でもこの配置のドラッシュに対して強いところは、施設と施設の間をあけてドラゴンが移動してるときに攻撃できるといったところですかね。(お世辞ですw)
今のじゃよくわからないと思うので詳しく説明すると、ドラゴンは移動速度が遅いので広い配置には弱いんです。でもこの配置ぐらいの広さはぜんぜん楽勝ですw

では今回攻めたときの編成です。

ドラゴン10体、レイジ1、ライトニング2、クエイク、援軍は黒バル&ポイズン

次にプランニングです
(赤い線はドラゴン、緑は援軍でもらう黒バル、黄色はライトニングクエイクで対空砲を落とす。)


  1. まず最初に6時と9時にドラゴンを一体ずつ出し、サイドカットを行う。
  2. ライトニングクエイクで12時の対空砲を落とす。ポイント、クエイクを打つときはほかの施設にもかかるように打つ!
  3. 6~9時からドラゴンを投入。ここでポイント、9時側に少し多めにドラゴンを投入します。なぜなら9時の対空砲を壊すためです。
  4. 3時の対空砲がドラゴンにタゲを取ったところにちょうどいい感じに黒バルを流す。&対空砲を落とす。
  5. あとは待つだけ!

プランニング、すごいシンプルでしょ!

ではリプレイを見ていきます。

今回の攻めで一か所よくなかったところがあったんですけどみなさんはわかりましたか?
ポイズンを落とすの遅いって?wまぁそれもそうだけどw ほかにあるんですよw

さっきのプランニングを思い出してください。4番目のやつ、3時の対空砲がドラゴンにタゲを取ったところにちょうどいい感じに黒バルを流す。&対空砲を落とす。って書いてありましたよね? でもどうでしたか?今のリプレイを見て... タゲが取れてませんねw 対空砲は落とせてるけどね...w
でも逆にこのことがおきたことによってドラゴンの寿命が伸びましたよねw たまにこんなことが起きるんですw プランニング通りじゃなくても最終的にはポジティブなことになっちゃいましたねw

っということで、このようにこの配置を全壊することができました!

次はもんたさんのを見ていきましょう!
もう結構長くなってしまいましたがもんたさんの攻める前のプランニングなどは聞いてないのでほとんどリプレイを見るだけになっちゃいますw なのですぐに終わりますw
一番最後にドラッシュのコツをまとめるので最後までお付き合いくださいw

ではリプレイを見る前に最初にもんたさんが攻めた配置です。
この村もth8中盤~終盤にかけての村ですね。

ではリプレイをどうぞ!
きれいな全壊ですよねw 私ももんたさんのようになりたい...w
そんなこと言ってる場合じゃないw ちゃんと解説しなければw

もんたさんはドラゴンを6時~9時にかけておきましたよね。 
なぜでしょう? まず一つ目の理由はここまでこの投稿を読んできてくれた方ならわかるはず! 
そうです!エアスイの向きです! このエアスイは4、5時を向いているので6時~9時にかけてほとんどエアスイがききません。

6時~9時から攻めたもうひとつの理由はなんだと思いますか? 
もんたさんに直接聞いてないのであっているかはわかりませんが、私が思うには対空砲の位置だと思います。 対空砲が11時側、結構外のほうにありますね。 なので一瞬9時~12時から攻めたくなるんですが真ん中に7、8時よりの対空砲がありますね。
なので6時~9時から攻めたんじゃないのかなっと思います。
詳しく説明すると、真ん中の対空砲が9時~12時から攻めたときにthより後ろにありますので、thをドラゴンが攻撃している間に対空砲から攻撃を受け、ドラゴンが落とされてしまう可能性があります。

これでわかりましたかね?w もんたさんが6時~9時から攻めた理由はこれだと思います!

では今回の投稿はこんな感じで終わろうと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました!
次の投稿で―!(次の投稿はクラロワ、クラクラ どちらになるかはまだ未定です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿